フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年5月17日日曜日

発砲事件の是非

先日の近所で起きた発砲事件

その近所に住んでいる友達によると、
夫がナイフで自殺しようとしていたので、奥さんがポリスを呼んだらしい。

どのような状態でポリスが発砲したのか詳細はわからないのですが、
ある時点でナイフを持った男とポリスが向き合う形になったらしい。

日本的な感覚では、何も急所を撃たなくてもと思うのですが、
友達がご近所さんと話したところによると、
アメリカ的には、コンフロンテーションがあった場合、
急所を撃つのが一般的な考え方なよう。
下手にはずして、逆に攻撃される隙を与えないのだそう。
ご近所と話した時、8割方がポリスの動きに賛成だったらしい。

私的にはえっ?何で?と思う大きな事件だったんだけど、
今ではニュースでその件が報道されることもなくなった。

命は尊重されるべきものと思っていたけれど、
場所によっても考えは様々なんだな。
アメリカ生活、まだまだ馴染まないことが多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿