フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年3月25日水曜日

ハリウッドの流行りもの: ブレッドプルーフコーヒー

一昔前まではエスプレッソタイプのコーヒーが流行っていたのですが、
今はブルーボトルコーヒーに代表される、 ドリップコーヒーがカムバックした様子。
 朝コーヒーが外せない私としては、トレンドに目を光らせておかねば

ということで、 今回はハリウッドで流行っている
ブレットプルーフコーヒー(バターコーヒー)をご紹介します。 
ブレットプルーフコーヒーは ブレットプルーフダイエットの一環です。

 bulletproof=防弾 のような強靭な体を作るダイエット。
 リーンなボディマスを保つことを目的としたもので、
カロリーの50~60%をヘルシーなファットから、
20%をタンパク質、残りを野菜から摂るようにします。 

コーヒーの作り方ですが、 普通にコーヒーを入れ、
1カップにつきバターを大さじ2杯ほど、
ココナッツオイルを大さじ1~2杯ほど入れ、
ブレンダーで軽くブレンドします。 これだけです。
要はクリームやミルクを入れる代わりにバターを入れます。
 バターはクリームから出来ているから、
よりいっそう濃厚でクリーミーなコーヒーになるという訳です。

 わぉ、なんてヘビーなコーヒー。

 ここで重要な点は、
バターは牧草を食べた牛のミルクから作ったバターを使うということです。
 grass-fedミルクから出来たバターには、
オメガ3や脂溶性のビタミンが他のバターよりも多く含まれています。

 味はというと、 
昨年ハリウッド女優のシェイリーン ウッドリーがナイトショウで絶賛していたようです。
 他にもシリコンバレーのCEOや有名なシェフに絶大なファンが多いのだとか。
アカデミー賞でも話題になったようですね。
 腹持ちがよく、エナジーレベルが上がり長時間持続すると感じる人が多いそうです。

 実は私自身はまだ試したことがありません

ブレットプルーフコーヒーの前はココナッツオイルを入れるというのが流行っていて
友人が今でもたまに作るそうです。
「なかなかいけるよ。」 とのこと。
 一念発起して試してみたら、ご報告します。
やってみた!という方、是非ご一報ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿