フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年4月13日月曜日

サラサラな髪の毛、おうちでヘアサロン

日曜日は春休み最後の日。

前日に娘のお友達がお泊まりに来てくれて、
娘はホクホク。
夜中までムービーを見て、
午前一時頃までぺちゃくちゃお話をして、
朝は7時半には起きてネイルを始め。

ハッピーなガールズ

に比べて全くやることがない長男。

部屋にこもってipad三昧。

何てミゼラブル

ということで、日曜の朝、仲良しのスイミング友達に連絡。

「うちに来ないかい〜?」

「来る来る〜。」

で、ワイルドなボーイズ兄弟が現れた。

このボーイズのお母さん、ヘアスタイリスト。

うちもたまにお世話になってる。

子供達の髪の毛を何度か切ってもらってるし、
泊まりがけでスイミングの大会に行った時には、
チリヂリな娘の髪の毛に遊びがてらストレートアイロンかけてくれたり。

この彼女、とってもサービス精神旺盛。
そんなつもりで呼んだ訳ではないのだけれど、
トリートメント剤と、ヘアアイロン等、商売道具を持ってきてくれた。

なんでかというと。

話は数ヶ月前にさかのぼる。

うちの娘の髪の毛は、癖毛。
ウエーブがかったような美しいクセではなく、
ちりぢりの縮毛。
しかも量が多い。
私そっくりの髪の毛。

私は子供の頃、すごく苦労した。
私の髪の毛は長くのばすと膨らんでしまって、
何度とかしても、ジェルをつけても爆発頭になってしまう。
だから、いつも後ろでしばるか、サルのように短く切っていた。
浅野温子のようなサラサラな髪の毛に憧れたけど、

私のは真逆。

ゴワゴワで風が吹いてもなびかない。

泣きたかった。

娘はそれに加え、毎日プールで泳いでる。
ゴワゴワの髪の毛がさらに痛んで施し用がなくなる時がしばしば。

で、数ヶ月前の夜、
シャワーを浴び終わった娘の髪の毛がパサパサ乾いているのを発見。
どうしたんだろうと思って見てみると、

わぉ、

下の方の髪の毛が絡まって固まり、板みたいになっている。


ゴワゴワの分厚い毛は、全体を濡らすのにも時間がかかる。
娘は短気だから、表面に水をかけて洗ったつもりになって出てくることが多い。
それをしばらく続けていたらしく、
プールのケミカルで痛んだ髪の毛が、カチカチに固まってしまっていた。

すぐにシャワーに戻し、何度かシャンプーとコンディショナーを繰り返したけれど、
りかちゃん人形のナイロンの髪の毛のようになってしまっていて、
ほぐれることはなかった。

他に解決策が見つからず、

その場ではさみでばっさり切った。


かろうじて後ろでひとまとめに縛れる長さが残った。

その事実を話した時から、
ヘアスタイリストの彼女がずっと娘の髪の毛を切りたがっていた。
不揃いな毛先を揃えたいと常に言っていた。

で、商売道具を持って我が家に登場してくれた訳です。

最初に髪の毛を濡らして、トリートメントをつける。
このOlaplexというもの、髪の毛の内側に浸透して、
壊れた構造をもう一度つなげてくれるという優れものらしい。

それをつけて、1時間程放置し、シャンプーで洗い流す。
かなりのしっとり感が残る。
ゴワゴワの髪の毛が柔らかく感じられる。
今までコンディショナーだけでは指通りの悪かった娘の髪が、
割合簡単にとかせるように。

そしてドライ。


彼女はたくさん毛があるから、だんだん膨らんでくる。

そしてヘアアイロン。


ストレートにした方が正確に揃えられるからって
1時間以上かけてのばしてくれました。

そして、外に出て散髪。


座ってるように見えるけど、実は立ってます。

カットは15分程度で終了。



わぉ、風になびく髪の毛〜!

すごく時間をかけて丁寧にしていただいて、
うれしいやら申し訳ないやら。

途中ワイルドなボーイズを家から追い出したり、
娘のお友達もトリートメントをつけてもらったりと、

バタバタ忙しい家サロン。

疲れただろうな。

どうもありがとう!!!

と感謝の気持ちいっぱいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿