フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年3月16日月曜日

植物で部屋の空気清浄

去年の夏、とてもとても暑かった2週間に
 リビングや子供部屋のリモデリングをしました。
半端に斜め上に上がっていた天井を平にし
天井裏に断熱材を入れ、
 暖炉の周りの壁に敷き詰めてあった古くさいレンガを取り、
子供部屋の壁はぶち抜き、広げて壁を張り、
 新しい床を張り、ペンキを塗り。。。 

子供部屋、リビングの家具を全てキッチンとマスターベッドルームに移し、
 家の中はキツキツ。
観葉植物は外へ追い出され ギラギラの太陽に晒されたまま放置。

  結果、四つあった観葉植物の中で生き残ったのは一つ

 そんな訳で、また観葉植物をもらってきたり 庭から取ってきたり。
植え替えた時に庭の土をいくらか混ぜてしまいました。
 そうしたらば。。。 

夏のように暑くなったカリフォルニアの気候とともに、
子バエが発生。
フルーツフライとそっくりで、
数匹だったら全く気にならないのですが、
 顔の周りにフワフワと何匹かまとわりつくようになり。

 ポットの中をのぞくと、

わぉっというくらい子バエがいるわいるわ。


これはまずいと早速ネットで検索。
アップルサイダービネガーとneem oilを混ぜて水をあげると良い
とあったので試してみたのですが、 効果なし。
とりあえず植物を全て外に出し、
 数時間日光にあてて熱で子バエを殺すことに。
ビネガー水をあげた後だったので、
灼熱の太陽に植物が耐えられるか心配だったのですが、
その日は無事に生き残りました。 

そして数日後。

やっぱり卵が土の中にあるらしく、
子バエが数匹発生。
このままではきりがないと思い、
重い腰をあげて新しい土で植え替えることにしました。 
ポットを一つ一つ空にし、植物の根を洗い、
 ポットも洗って太陽で消毒。

数時間後に買ってきた土を詰め、肥料を混ぜ、 植え直し。
水をあげたあとしばらく外で乾かして、夕方に家に戻しました。
以前買ったピートモスがあったので、土の上にのせて完成。
大きいポットもいくつかあったので1日がかりの重労働。

 















酢と太陽の影響か、葉先が黒ずんでしまいました。 もとにもどりますように。。。

観葉植物は、室内の空気を浄化してくれます。
  室内はペンキ、洗剤等から出る有害物質や電磁波がたくさん。
プラスチックで本物そっくりの観葉植物も売っていますが、
 風水では偽物の植物はよくないそうですね。
今回のようなことがなければ、
たまに水をあげるだけでほとんど手間もかからないはずっ。 
植え替えたプラントが生き残りますように




0 件のコメント:

コメントを投稿