フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年4月28日火曜日

暴動と差別

最近よく見るニュース。

ポリスへの暴動。

私の住むカリフォルニアと、アメリカ中部や東部では人口構成が違う。
カリフォルニアにいるとあまり気づかないけれど、
向こうではまだまだ黒人に対する差別は根強いらしい。

去年の夏、ワシントンDCに行った。
ホワイトハウスの前では、
人だかりができていて、集会のようなものが行われていた。

マイケルブラウンという18歳の黒人の少年がポリスに撃ち殺された件だ。
ミズーリのファーガソンという街で起きた事件で、
コンビニに強盗に入ったマイケルブラウンを追ったポリスが
彼と正面対決のようになり、
最終的に正面から12発発砲してマイケルブラウンは死亡した。

これがきっかけで、去年もファーガソンで何度か暴動があった。

この時発砲したポリスオフィサーは結局無罪になった。

今回はメリーランドのバルチモア。
黒人の男性がポリスの拘留中に亡くなったらしい。
捕まって15分後にはメディカルエマージェンシーとなり、
ホスピタルへ。
4日後に昏睡状態となり、その3日後に息を引き取った。

この黒人男性のお葬式と共に、暴動が始まったらしい。

この2件の事件の間にも、何度か黒人に対する警察の対応が問題になっている。

アメリカっていうと、細かいことを気にしないで、
何でもいい加減で、お気楽でガハガハ笑ってるイメージあるけど、
結構根強い差別や、他民族ゆえの問題も多いと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿