フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年4月30日木曜日

タイムシェアに騙されるな!

昨日のニュースで、
タイムシェアのセミナーでひどい目にあった夫婦の記事を見た。

カリフォルニア州に住む夫婦が
メキシコのリゾートに訪れた時、
90分のタイムシェアのセミナーに出席すれば450ドルもらえると言われ、
試しに出てみた。

タイムシェアって何?という人のために。

リゾート地にある物件を、年に何日か使えるように権利を買うこと。
物件は、一軒家からアパート、または大きなリゾート施設まで様々で、
ステイできる期間も数日からあるよう。
1度権利を買ってしまえば、ミニマムなフィーを払うだけで毎年何日かステイできます。
高いホテルを一週間取るより、タイムシェアを買って毎年使った方が安いという訳です。

で、この夫婦、90分のセミナーのつもりが、
8時間もセミナーから出られなかったという

セールスがとても押し付けがましく、
ノーと言っても次から次へと違う商品を勧めてくる。
しまいにはワインとビールを出され、
喉が渇いていたのでそれを飲んだら気分が悪くなり、
気づいたら新しい契約書が作られていたという。

以前このセールスに関わっていた人の証言によると、
契約を取るために何を言ってもいいという指導され、
アルコールも、わざと何時間も待たせた後に出すのだそう。
喉が乾き、お腹が空っぽな状態でアルコールを飲むと、
酔いが回り易く、物事を冷静に判断出来なくなるのを見越した上での策略。

なんと言う悪徳商売!

実は何年も前に私たちもタイムシェアのセミナーに行ったことがあります。

あれはモールでよくある、車が当たるという抽選。
主人が出して、返事が来た。
当たらなかったけど、フリークルーズ付きのタイムシェアのセミナー案内。
「フリークルーズ」と言う言葉に騙され、
主人は、嫌だという私と子供達の言うことを聞かずに、
セミナーに行くと行って聞かない。

絶対に買わないからね。
と半ば睨みつけながら同行した。

子供達は遊び部屋があるからと別にされ、
私たちはセールスの話を延々と聞くはめに。
月々250ドル払うだけで、
世界中のこんなところに滞在出来る。
今バケーションにどのくらい使っている?
このタイムシェアは場所も選べるし、お買い得。
そのうち値段も上がる。

等々。

美しいリゾートの写真や、模型などを散々見せられた。
子供達をこんなところに連れて行きたくないか?

何度もノーと連発し、
終いにはもっと低価格なものもあると言われ、
最終的にノー。

セールスの女性は、目を丸くして、
買わない私たちが信じられないようなことを言った。

こんなセミナーに連れてこられた私の方が信じられないと
今でも思い出すと不愉快になる。

結局フリークルーズは二人分で、
子供もいるうちでは使えないので、
義両親にあげた。

常識のない主人と行動を共にすると本当に疲れる。

私たちのセミナーはメキシコでなかったから、
2時間ぐらいで終了したし、
不思議なお酒も出てこなかったけれど、
この夫婦はせっかく行ったバケーションも台無しになってしまい、
同情せずにはいられない。

この後、慌ててキャンセルしに出向いたらしいが、
プロセスしてもらえずに、
コレクションエージェンシーから何度も脅しまがいの電話が来たそう。

押し付けがましいセールスをするところは、
キャンセルも一筋縄ではいかないと言うことだ。

くわばらくわばら。





0 件のコメント:

コメントを投稿