フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年4月29日水曜日

南カリフォルニアのトラフィック どうやって渋滞を避ける?

この辺の高速の渋滞は、アメリカでも1、2を争うくらい激混み。

Los Angelsエリアのフリーウェイは、アメリカで一番混んでいるとされ、
平均で一人当たり年に59時間も渋滞に座っているそう。

私が以前仕事をしていた時は、
朝の通勤は楽々だった。
家から高速に乗って、通勤時間は約20分。
ところが、帰りは午後2時を過ぎたあたりから渋滞。
高速はパーキングのようになり、ノロノロ運転。
下道も大きなショッピングモールの辺りを通らねばならず、
帰りはどこを通っても1時間かかっていた。

あれから高速が拡張され、場所によっては5車線ぐらいあるけれど
相変わらず渋滞はひどいらしい。

今、新しい職場に通い始めて2週間が経とうとしている。
以前と逆に、朝の通勤時に渋滞があり、帰りは比較的楽。

先週私が学習したこと。
月曜日に一番渋滞がひどく、金曜日が一番軽い。

先週の月曜は子供を学校に降ろしてから、急がば回れと、
1度高速から遠ざかり、Uターンをして高速に入った。
しかし読みが外れてUターンの交差点が意外と混んでいて
結局高速に乗るまでに時間がかかってしまった。

翌日からは、多少混んでいても、学校近くの一番近い交差点を使うことにした。

ところが、今週はなぜか学校のドロップオフも混んでいる。
今学校でステイトテストをしているからなのか、
なぜか混んでいる。
そして、高速も先週よりもかなり手前から混んでいる。
先週は渋滞に座っていた時間は1日10分。
今週は倍の20分。
わぉっ!
渋滞は火曜になっても水曜になっても減る様子が無い。

だから今日は思い切って、渋滞が始まる辺りで高速を降りてみた。
下道は、通勤時間帯は信号もよく変るし
車も多いから余計時間がかかるだろうと避けていたのだけれど、
さすがにこう渋滞がひどいと試さずにはいられない。

少しドキドキしたけれど、下道は意外とスラスラと進んだ。
私が降りた辺りは、高速と平行している道路があるので、
そこをひたすら走り、いつも混んでいる入り口を二つぐらい飛ばして
また高速に入った。

私が乗った辺りから渋滞が解消され始めるので、スラスラすすみ、
先週の金曜日、
つまり渋滞が一番少なかった日と同じ時間ぐらいにオフィスについた。

試してみるもんだ。
目からウロコ。
うれしい発見だった。

ちなみに長年勤めている友人によると、
夏休みが始まると朝の渋滞が緩和するのだそう。
学生が減るって通勤するものにとってはありがたいことなのだ。

夏休みが今から待ち遠しい今日この頃。



0 件のコメント:

コメントを投稿