フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年4月27日月曜日

トライアスロン

日曜の朝、子供達のスイミングでトライアスロンがあった。
朝6時前に家を出て、現地に6時15分集合。
6時半スタート。

大学のキャンパス内を自転車で4マイル(結構な上り坂あり6.4km)
その後トラックに移動してランニング1マイル
そして最後に容赦なくスイミング1マイル(1600m) 。

私は聞いただけで疲れるけれど、
男の子は結構張り切る。

去年最初にトライアスロンした時、
男の子達はみんな小さな自転車だった。
スイミングを始めたら、自転車なんて乗ってる時間ないから、
みんな5歳ぐらいに乗っていたのが最後。
その小さい自転車に9歳から12歳の男の子達がまたがる姿はすごく滑稽。

2回目のトライアスロンに、
二人の男の子が大きなバイクを持ってきた。
バイクのサイズは目を見張る威力を発揮し、
彼らはものの見事に他の子達を引き離して最後まで突っ切った。

それから大きなバイク競争が始まる。
うちの子もすぐに大きなバイクが欲しいとねだってきた。
調度クリスマス時期だったので、
多くの子供達がバイクを手に入れた。

ぼかしてあります。

それから待ちに待ったトライアスロン。
スタート!

興奮気味の男の子たちとは別に、私には心配事が一つ。
それは、下の子が初参加してること。
普段だったら彼女のグループは参加できないのだけれど、
今回は特別に招待してもらえて、娘と友達もなぜか乗り気。

実はうちの娘、スタミナが全くない。
なぜ今のグループに入れるタイムが取れたのか不思議なくらい、
練習中はみんなから遅れる。
ひどい時は2ラップぐらい遅れる。

しかも彼女、自転車の下り坂が怖い。
彼女の自転車は長男のお下がりで、
安物だから重いし、ギアもない。
上り坂も大変だけど、下り坂も彼女にとっては難関。
そして最後のマイルスイミング。
彼女のグループは1000mで終了していいことになっているけれど、
果たして泳ぎきれるのか?!

大きいバイクの長男は案の定、1、2を争いながら自転車を終了した。
(ちなみに相手の男の子は9歳。うちは12歳。)

そして次から次へと子供達が到着し、バイクを乗り捨て、ヘルメットを取って
トラックへ走って行く。
みんな頑張れ〜。

そして案の定、他の子達からずいぶん遅れて最後に到着したのが
娘とその友達。
でも4マイルのバイク、よく頑張った!

そして私がバイクを車に積んで戻ってくると、
長男は既にランニングを終えて泳いでいた。

わぉ、君たちはすごいね!

と感心してすぐに娘が気になる。
トラック方面に歩いて行くと、
案の定最後に娘と友達がプールに向かって小走りで来た。
どうやらまだおしゃべりをする余裕があるらしい。

そしてシャツを脱いで、ゴーグルとキャップをつけて水にジャンプ。

わぉ、まだ泳げる体力が残ってるんだ。

この時点で私はすごく感動した。
タイムなんてどうでもいいから、頑張れ〜。

その頃、男の子達は次から次へとゴール。
みんなウォームダウンプールで温泉みたいに浸かってリラックス。
娘は沈むんじゃないかと心配したけれど、なんとか1000mを泳ぎ切った模様。

ぼかしてあります。

すごい!よく頑張った!
こんなに体力があるなんて、
ママはあなたの力を見くびっていた。
やれば出切るんじゃないか!

ちょっと待てよ?

ということは、毎日練習でみんなから遅れて泳いでいるのは
一体どういうことなんだ?

ちょっと疑問が残らないでもないトライアスロン。

0 件のコメント:

コメントを投稿