フード情報

西海岸のヘルストレンド、食の情報については ゆるゆるリアルフード、デトックスへ。

2015年4月21日火曜日

Cyber bullies arrested サイバーいじめ、逮捕される

カリフォルニアの女子中学生が
インスタグラムで「殺す」と脅迫された件について、
容疑者を拘留したとCBSニュースが伝えた。

「彼女を殺す計画」というインスタグラムアカウントで、
その女子生徒の名前をハイライトし、
彼女の写真を何枚か載せたというもの。
そのポストによると、7人が計画に関与しているという。

容疑者の詳細は発表されていないが、「juvenile court」と書いてあるからには、
やっぱり未成年のいじめが伺われる。

うちにももうすぐティーンの息子がいる。
よくインスタグラムアカウントが欲しいとせがまれるけど、
まだ首を縦にふれない。

未成年者が書くコメントが不適切だった場合親が責任を取る判決が去年あったと思う。
先日の獣医の件に見られるように、
何が許されて、何がだめなのかは大人にも判断が難しい。

ソーシャルメディアは確かに楽しいと思う。
人の生活をかいま見たり、
情報を交換したり。
使い方を覚えてほしいけれど、
一度あげてしまったら歯止めが効かないのが難しいところ。

どうしたものかな


0 件のコメント:

コメントを投稿